児童館での育児相談会に行ってきました

今日は児童館のカフェタイムへ。

なんと、今日は発達指導の先生が来てくださる日で、子どもの育児で気になることを何でも相談できる日でもあったのです。

ゆっくりママたちはお茶をしながら、相談できるのでとっても良い時間でした。

普段の生活だとゆっくりお茶する時間もなかなかとれません。

児童館の先生方が子どもたちを見ながらいっぱい遊んでくださるので子どもたちも大はしゃぎでした。

気になる発達状況や相談事も様々でしたが、先生のおしゃっることには「ゆっくりな子はゆっくりでいいの。」「2歳、3歳に大人の都合を押しつけたりスマホに子守をさせないで。」「みんなママが大好きだからママママ言うの。」など、本当に頭では分かっていてもなかなか行動でできない話も相談できて気持ちが楽になれた時間でした。

また、同じように悩むママがいることも心強いことです。